la vella vita
   田舎暮らしの普通の日々...
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

最近の記事

■new■

■zakka■

■zakka sale■

カテゴリー

プロフィール

yum

Author:yum


広島の山奥で田舎暮らしを
夫とウタ(2009年8月生・男)と満喫中。

シンプルな生き方が目標です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 マザーズバッグ
002_20090623161519.jpg

もうすぐ9ヶ月に突入です。

お腹もぐんと前に突き出てきました。

どんどん大きくなるお腹を見て、ふと
「この子をこれから外に出すのか・・・」と
急に恐ろしくなったりして^^;

この間の検診で頭の大きさが8cm。
・・・今なら何とか出せそうな大きさ(笑)。

お腹からはみ出している赤いのは、
マザーズバッグです。

マリメッコのmatkuri日本限定モデル。



伊藤まさこさんのベビーブック
(独身時代に購入(笑))で
matkuriがマザーズバッグとして紹介されていて、
私も子どもができたら、絶対これ!と思っていた鞄。

日本限定モデルは、
持ち手が少し長くできていて
肩がけもできるので、
迷わずこちらにしました。

色は、珍しく真っ赤。

洋服やベビーグッズは、シンプルな物が多いので
鞄くらい少々派手でもいいかな?と。

ひとつだけ不満点を挙げると、
この鞄、ちょっと重い・・・↓

中に荷物をパンパンに詰めると、
結構な重量になってしまいます。

普段車移動じゃないママには
ちょっと不向きかも^^;

我が家は、田舎暮らしで
車移動がほとんどなので、
少々重くても何とかいけるかな~

持つのは、だいたい彼の方だし(笑)。

これから、どんどん使って
良い味になっていくのが楽しみです♪


ninpu | 固定リンク
(2009/06/25(木) 13:54)

 紙と布
妊娠してからずっと悩んでいたこと・・・

紙おむつで育てるか、布おむつで育てるか。

悩みに悩んで、色々自分でも調べてみて
とりあえず布でがんばってみることにしました。

ゴミの問題やコスト面、
お肌への負担、などなど
布にした理由はいろいろありますが、
一番の理由は、
やっぱり布は気持ち良いと思うから。

実際、私も布ナプ使用者(ライナーとして)で
断然紙より布の方が気持ち良いのです。

使ったことのない方は、ぜひ!

大人が気持ち良いと感じるのだから
お肌の敏感なベビーもきっと気持ち良いはず。

おむつを交換して洗濯することを「手間」と考えるか、
それもひとつのベビーとの「コミュニケーションの時間」と考えるか。

元老人ホーム職員の私。
実は、おむつ交換は嫌いじゃなかった・・・
いや、むしろ好きでした(笑)。

・・・ので、ベビーのもきっと楽しめるかな??

003_20090601195655.jpg

カラフルな海外物もかわいいのですが、
我が家は、真っ白な「いかにも」な、おむつにしました。

日本のエンゼル社のもの
色々調べた中では、とっても評判がよかったので。

無理のない範囲で、楽しく続けられるといいな~^^
ninpu | 固定リンク
(2009/06/09(火) 14:56)

 珍しいもの
中学女子寮の寮母として働く日々。

毎日生徒たちにお腹をさすられ、
メタボ呼ばわりされております。

最近よく聞かれるリクエストが
「お腹見せて~」。

「いいよ~」と、
ぺろんと洋服をめくって
生腹を見せると、

「うそ~~~!!!」
「きゃぁ~~!!!」

の大騒ぎ。

なかなか妊婦のお腹を見る機会はないから、
中学生はちょっとしたパニック状態に^^;

その反応がおかしくて、おもしろくて
ちょくちょくめくっては見せています。

まるで変質者(笑)。

男の子には、さすがの私も
見せてあげるわけにはいかないけれど、
せめて触らせてあげたいと思っているのですが、
いつも断られます^^;

001_20090507171328.jpg

今回のヨーグルト酵母。

とっても元気に育ってくれて、
それだけでご機嫌な今日この頃です^^

今日も午後からチョコクロワッサンを焼く予定。
いつもお世話になっている方へのプレゼントとして・・・

最近とってもお気に入りなチョコクロ。
焼いてはプレゼントし、おすそ分けし・・・なので、
そろそろ我が家用にも作ってあげないと♪
ninpu | 固定リンク
(2009/05/26(火) 13:57)

 励み
ありがたい事に、
ご近所には、たくさんのママさんをはじめ、
看護師さんや助産師さんまで揃っていて、
いつも会う度に、

「調子はどう?」
「何かあったら何時でもいいから電話してね」
「手伝えることある?」

と、温かい声をかけてもらっています。

お陰で、とっても心強いマタニティな日々。

つい最近も、私の良き相談相手であり、
お料理の師匠でもある方から、

「これを励みに出産まで、がんばってね!」

のメッセージと共に、
とってもかわいい靴をいただきました。

ちっさ~~い!!!
かわいい~~!!!!

042_20090517164431.jpg

妊娠と出産、そして子育てを
心優しい方たちに囲まれて過ごせることに、
心から感謝です。

よし。
この調子で後期もがんばるぞ~!

そうそう。
話はがらりと変わりますが、
6月になると、ご近所の農園で無農薬梅のもぎ取りが始まります。

去年は、あっという間に梅シロップを飲み干してしまったので、
今年は、もっともっと大量に漬けなくては。

あとは、梅干しにも挑戦してみたいな~

もぎ取りが始まるまで、飛田さんの本でお勉強です。
早く6月にな~れ^^



ninpu | 固定リンク
(2009/05/19(火) 14:50)

 メタボ疑惑
004_20090507171339.jpg

7ヶ月に突入しました。

ほぼ私の贅肉で形成されている疑惑の出っ腹。

赤ちゃんは、まだ850gしかないのに
私5kg強増量(笑)。

ちびっこ(150cm以下)は、産道が狭い可能性が高く、
太りすぎには、余計に注意しなくてはいけないので、
後半、気合を入れ直してがんばらなくては~!!

あやふやだった性別(いつもお股を足で隠していて)も
やっとはっきり判明!

・・・ついていました^^

妊娠初期から、
何となく男の子の予感がしていたので、
やっぱり~と二人で大喜び^^

妊婦の勘は、当たるというけど
どうやら本当のようです。

ロト6でも買ってみようかしら・・・♪

ninpu | 固定リンク
(2009/05/14(木) 13:23)

次のページ
copyright © 2005 la vella vita all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


