la vella vita
   田舎暮らしの普通の日々...
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

最近の記事

■new■

■zakka■

■zakka sale■

カテゴリー

プロフィール

yum

Author:yum


広島の山奥で田舎暮らしを
夫とウタ(2009年8月生・男)と満喫中。

シンプルな生き方が目標です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 今年も・・・
毎年この季節になると、おうちで梅を栽培されている方から
たくさんの青梅をいただきます。

今年も密かに期待して待っていたら・・・
今年もたっくさんいただきました~!!

001_20090609211810.jpg

しかも無農薬。

皮を剥かずに使うものだから、
やっぱり無農薬でなくちゃ。

しばらく前からうずうずしていたので、
届いたその日に、早速下準備。

ヘタを取ったり、穴を開けたり、
灰汁を取ったり・・・

ひとつひとつの作業がとにかく好き(笑)。

去年、早々に飲みきって寂しい思いをしたので、
今年は、全部梅シロップにすることにしました。

大体4キロ強。

これくらい漬ければ、
さすがに夏の間に飲みきってしまうことはないでしょう^^

後は、完熟梅(これも無農薬)のもぎ取りが始まったら、
梅干し用の梅をもぎってこなくては!

ハハにも「4キロほど送って~」と頼まれたので、
彼と一緒にもぎってもぎって、もぎりまくってきます。

梅干しを漬ける、という口実で
とうとうこちらの購入許可がおりました!


ずっと欲しかったので、うれしいな~♪

あ、そうそう。
この間仕込んだレモンシロップ。
早くも絶品のお味になってきました。

ほぼ毎日味見(皮の取り出し頃を見計らっている)と称して、
ちびりちびり飲んでいます。

氷砂糖が溶ける前に飲みきってしまいそうな勢い^^;


cooking | 固定リンク
(2009/06/10(水) 14:27)

copyright © 2005 la vella vita all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


