la vella vita
   田舎暮らしの普通の日々...
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

最近の記事

■new■

■zakka■

■zakka sale■

カテゴリー

プロフィール

yum

Author:yum


広島の山奥で田舎暮らしを
夫とウタ(2009年8月生・男)と満喫中。

シンプルな生き方が目標です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 山椒
何だか良い香りがするな~と思っていたら、
ご近所に山椒の木があるのを発見!

特に好きなわけではないのですが、
せっかく鈴なりになっているし、
ほかに収穫する人もいないようだったので
トゲと闘いつつ収穫。

収穫作業が楽しくて、
ついつい採りすぎてしまいました。

おかげで、小枝から実をはずすのが大変で、
生徒何人かに手伝ってもらう始末

「欲張って採りすぎだよ~」と
苦情殺到(笑)。

003_20090623161533.jpg

これは市販されている山椒が高いはずだわ。

1kg4000円くらいするそうですよ。
これはタダだもの、ありがたい。

冷凍して半分はハハに。
半分は我が家に。

しょうゆ漬けと塩漬けにして
保存食としようかな・・・

これを機に山椒好きになるといいな~
ちょっと大人な味なので・・・ね。

粉山椒用に、全部は収穫せずに実を残してあるので、
出産前には茶色くなってくれるといいのだけど。

cooking | 固定リンク
(2009/06/23(火) 16:47)

copyright © 2005 la vella vita all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


