la vella vita
   田舎暮らしの普通の日々...
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

最近の記事

■new■

■zakka■

■zakka sale■

カテゴリー

プロフィール

yum

Author:yum


広島の山奥で田舎暮らしを
夫とウタ(2009年8月生・男)と満喫中。

シンプルな生き方が目標です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 獣め!
梅干しの梅・・・

003_20090703220711.jpg

追熟完了しました↑

熟した梅の良い香りに包まれて
なんとも幸せな梅仕事。

まだ、塩漬けの段階ですが、
日に日に梅酢が染み出てきて
毎日観察しながら
ワクワクしています。

そろそろ次の紫蘇漬けステップに
いってもいい頃かな・・・

来年は、梅干のためにも
畑に赤紫蘇栽培しようと思います。

やっぱり自宅栽培した方が
嬉しさも楽しさも倍増ですから^^

さてさて、もう過ぎた話なのですが・・・
大切に大切に育てたイチゴたち。

やっとのことで、3株から5粒の実がなったのですが
あともう2、3日で食べごろかな~と思っていた矢先、
・・・やられました~!!!

狸かハクビシンか・・・

も~~~!!!!

とにかく悔しくて悔しくてたまりません。

もう1ヶ月以上も前のことなのに(笑)。

004_20090630092303.jpg

急いで彼に木と網でイチゴ用の囲いを作ってもらって
やっとの思いで2粒だけ収穫^^;

悔しい思いもしたけれど、
とってもとってもおいしかったです。

子株もめきめき育っているので、
来年こそは、もうちょっと収穫できるといいな~

今は、トマトが徐々に赤くなってきているので、
これまた守らなくては!

スイカも種から植えたのが、
無事発芽して元気に育っているので、
絶対絶対死守!!!

鳥に獣に虫に、近所の子ども(笑)に・・・
山の畑は、手ごわい相手が多い^^;

スポンサーサイト

diary | 固定リンク
(2009/07/05(日) 11:44)

copyright © 2005 la vella vita all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


