la vella vita
   田舎暮らしの普通の日々...
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

最近の記事

■new■

■zakka■

■zakka sale■

カテゴリー

プロフィール

yum

Author:yum


広島の山奥で田舎暮らしを
夫とウタ(2009年8月生・男)と満喫中。

シンプルな生き方が目標です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ごしごし
夜の習慣 その2 オムツ洗い

妊娠中の宣言通り(?)、
なんとか布オムツやってます。

でも私がしんどくなって
utaにしわ寄せがいったりしたら元も子もないので、
夜と外出時は紙と決めて、ゆるりと^^

現在愛用中の布オムツグッズたち。

・エンゼルのオムツカバー




 海外物のかわいいオムツにも惹かれましたが
 昔ながらの真っ白いオムツの方が個人的に好きだったのと、
 股関節脱臼の予防タイプだったこと、
 布おむつユーザーの評価が高かったことが決め手でした。

 実際、他のメーカーのカバーも持っていますが、
 断然エンゼル製品の方が使いやすく、
 漏れも少ないのでこればかり使っています。

・エンゼルのラッキーオムツ(成形オムツ)




 さらしの方が乾きは早いですが、
 セットのしやすさと、洗濯のしやすさから
 成形オムツを選びました。
 
 他のメーカーのものも使っていますが、
 吸収量もウンチの落ちやすさも
 エンゼルが一番良い気がします。
 
・エンゼルのソフトベビー(ライナー)



 ラッキーオムツをくるむようにして使います。

 これがないとウンチの後処理が大変なので、
 必要不可欠なアイテム。
  
 おしっこ後のサラサラ度には
 ちょっとびっくりします。

 サラサラ度は劣りますが
 使い捨てライナーも
 洗濯がしんどい時に重宝しています。

・バンビーノミオのバケツ


 

 オムツの漬け置き用。
 
 バケツにしては、ちょっと高いですが、
 蓋にロックがかかるので、安心かな~と。

 見た目もシンプルなので、
 洗面所に置けるのも
 お気に入りポイント。

 これに水を張って、チビクリンを入れて
 オムツをぽいぽい漬けこみます。
 
 ウンチは手洗い(水で)してから
 入れると後の洗濯が楽^^

・洗濯板




 これがなければたぶん、
 布おむつは続いてなかったと思うくらい
 本当に便利!!
 
 夜、utaが寝静まったら
 お風呂場に洗濯板を持ち込んで洗っています。

 少しの力でがしがし洗えるので、
 頑固なうんち汚れも余裕^^

 昔の人の道具は素晴らしい!

・コンビのおしり拭きウォーマー




 冷たいおしり拭きでおしりを拭くのは
 ちょっとかわいそうなので、購入。
 
 utaも気持ち良さそうです^^
 
・霧吹き

 ウンチをした時は、霧吹きにお湯を入れて
 洗い流すようにしています。

 おしり拭きだけでは、ちょっと気持ち悪そうなので。

 これをするとカブレにくい気がします。

こんな感じで、思ったより大変ではないし、
真っ白に洗いあがるのを見るのが楽しみだったりして。

長々と書いてしまいましたが^^;
オムツがはずれるまで、がんばるぞ~  

スポンサーサイト

baby | 固定リンク
(2009/11/06(金) 09:54)

copyright © 2005 la vella vita all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


