la vella vita
   田舎暮らしの普通の日々...
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

最近の記事

■new■

■zakka■

■zakka sale■

カテゴリー

プロフィール

yum

Author:yum


広島の山奥で田舎暮らしを
夫とウタ(2009年8月生・男)と満喫中。

シンプルな生き方が目標です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 今できること。
20071004215507.jpg


小さなことに思えるような事でも、
毎日、毎回、続ければちょっと大きな事に。

一人でも多くの人が実行すれば、
かなり大きな結果になると思うのです。

マイお箸。
みなさんは持ってますか?

「割り箸は、間伐材だから森林破壊にはならない」
と、聞いたことはありませんか?

実は、割り箸の97%が輸入材で、
その大部分が中国産なのです。

割り箸のためだけに天然材が伐採され、
その分の植林は行われていません。

しかも仕上げに、防カビ剤や防腐剤に
しっかり浸かって割り箸が出来上がるそうです。

それを使って、食事をしているなんて、
恐ろしい話ですよね…

現在、全国で消費されている割り箸は、
年間で約257億膳。

これは標準的な二階建木造住宅に換算すると、
およそ2万棟分にあたる木材量だそうです。

たった一回使って捨てられてしまう割り箸のために、
これだけの木々が犠牲になっているのです。

このまま森林伐採が続けば、
50年後には、地球から森が消えてしまう、
という話もあるそうです。

これは、おちおちしていられません。

外食する回数は少ない私ですが、
マイお箸を持つ決意を致しました。

早速お箸袋を作ってみたところ、
なかなか気に入ったのと、
もっとマイお箸を広めなくては!の使命に駆られ、
linen+roomさんにも納品させていただきました。

どれだけマイお箸が広まったか、
分かるように、シリアルナンバー付きです。

20071004215621.jpg


「マイお箸のススメ」本
(というほどのものではないですが)
なるものも作ってみました。

果たして受け入れられるのでしょうか…
yumの定番商品になればいいかな、と思っているのですが。

かく言う私も、マイお箸初心者なもので、
お店でお箸を断って、マイお箸を取り出すのは、
まだちょっとドキドキします。
妙にキョロキョロしてしまったり。

もっと広まれば、私ももう少し堂々と使えるようになるので、
よろしくお願いいたします(笑)。

地球のために、今できること。
探せばいくらでもあります。

一人でも多くの人がそれを実行できるかどうか。
それにかかっていると思うのです。

スポンサーサイト

eco | 固定リンク | レス:14
(2007/10/04(木) 22:09)

<<ノンブレーキ | ホーム | 晴れて・・・>>

コメント
 
yumさん、こんばんわ。
マイ箸、私も使おうと思いつつまだデビューできてないんです~。
単純に、エコのために・・って思ってたんだけど
あれって防腐剤や防カビ剤までもが塗りたくられてたんですねー!
それを思うと確かに怖い!!!
明日からでも早速実行しなくちゃですね。
yumさんの想い、きっと伝わると思います。
シリアルナンバーを付けるっていいアイデア☆
ちょっとずつでもみんなの想いが1つになって
同じ方向を向いていけるといいなって思います^^
そうそう、
←に載せてるアイテムが私のセレクトとめちゃかぶってて
本当に好みが似てるんだぁ~って実感しました♪
私も最近よくポチっててヤバいです(笑)
URL | hiron* #xjc7fkBo | 2007/10/04(木) 22:55 [ 編集 ]

 
yumちゃんこんばんわん。
元気してますか?
My箸持ってる人みるとまだ、おお!!って
思うよね。かっこいい!って思っちゃう(笑)
素敵アイディア!!
yumちゃんもネットで売ったらいいのに~
かなり期待してますww
URL | こぷ #- | 2007/10/05(金) 00:30 [ 編集 ]

 
yumちゃんこんにちは^^
えらいなぁ~!!yumちゃんはやっぱりエコな人だなって感心してしまいました!!
私も見習いたいです。
linnen + room さんにyumちゃんのmy箸をゲットしに行くわ~♪
yumちゃんとはすぐ似合えない距離だけど、yumちゃんの作品ちゃんとは出会えるところが側にあって幸せだわ~

URL | *maru* #lNWoK8II | 2007/10/05(金) 15:39 [ 編集 ]

 
それ欲しい!シリアルナンバー入りのマイお箸袋。絶対持ち歩くわ。しかも回りに広めたい!!それめっちゃ賛成!乗る乗る!!!
URL | reyco #- | 2007/10/06(土) 02:30 [ 編集 ]

 
>hiron*さん

私も同じく、なかなかマイお箸
使う気になれなかったのですが、
こんな危機的状況を知ってしまった以上、
やらないわけにはいきません!

hiron*さんもぜひぜひ実践してください^^

サイドバーのセレクト、hiron*さん好みですか?
ふふ、何だか嬉しいです~♪♪
私もせっせとポチっています。
大丈夫かな、私のカード・・・↓
URL | hiron*さんへ #- | 2007/10/06(土) 09:47 [ 編集 ]

 
>こぷさん

お元気ですか~??
アンパンマンミュージアム行こう行こうと
思いつつ、なかなか近づけないでいます↓

私、まだマイお箸持ってる人に
遭遇したことないんですよ~
遭遇したら嬉しくて話しかけてしまいそう^^

ネットショップ・・・
いつかいつか・・・と思いつつ・・・
なかなかどうして。

でもそう言ってもらえると嬉しいです♪
そのうちきっと!!!がんばります~^^
URL | こぷさんへ #- | 2007/10/06(土) 09:49 [ 編集 ]

 
>*maru*ちゃん

そうなんです~
相変わらずエコ大好きです^^;

*maru*ちゃんのところから
ayu+さんのお店近いんですか?
全く位置関係が分かりません・・・↓
いいないいな~
いよいよ明日オープンですね♪

マイお箸ゲットしてくださるんですか??
嬉しいです~でもでも・・・恐縮です・・・^^;

私の分まで、楽しんできてくださいね~♪
URL | *maru*ちゃんへ #- | 2007/10/06(土) 09:53 [ 編集 ]

 
>reyco

おお~賛同してくれる??
ありがとう~♪♪♪
乗りに乗っているreycoが使えば
マイお箸も関西に広まりそうやな(笑)。

今度送るね~
っていつになるか分からんけど。
URL | reycoへ #- | 2007/10/06(土) 09:56 [ 編集 ]

 
yumさんはじめまして♪
ときどき拝見させてもらってます、mauといいます(*^_^*)
yumさんのあったかさが伝わってくるブログですね♪
マイ箸、すごーくいい活動だと思い、あたしも勇気をだしてマイ箸始めないと!と考えさせられました^^
明日linen+roomさんへ走ります!!
マイ箸、多くの人に広まるといいですね(*^_^*)
URL | mau #s.Y3apRk | 2007/10/06(土) 13:14 [ 編集 ]

 
>mauさん

はじめまして!
遊びにきてくださってありがとうございます^^
コメントも残してくださって嬉しいです♪♪

私のブログのこと、そんな風に
言っていただけるなんて~!!!
幸せです!
これからもそう思っていただけるよう
がんばりますね^^

linen+roomさんいかがでしたか??
きっと素敵空間だったでしょうね~
私も行きたかったです↓
またお話聞かせてください^^

マイお箸、一緒に広めましょう~
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
URL | mauさんへ #- | 2007/10/08(月) 21:09 [ 編集 ]

 
yumさんこんばんは♪
お箸GETしましたよぉーー(^^)v
OPEN時刻前に行ったんですが、店内は既にお客さんで賑わっていました!!
yumさんのお箸を通してecoがどんどん広まっていくんだなと実感しましたー(*^_^*)
あとでのお楽しみにと、シリアルナンバーを選ばず買ったらあたしの大好きなナンバーで、、感動です!!
大切に使わせていただきますね(*^_^*)
お店はすご~くいい雰囲気で、かわいい雑貨、お洋服達であふれていましたよ~♪
ayu*さんらしい、やさしく繊細であったかい感じのすてきなお店でした♪

言いそびれましたが、
あたしもlinen+roomさんにt*cielの名前で参加させてもらっています汗!!
ブログも何もないので申し訳ないです(^^ゞ
初めての経験で、作家さんのお友達がいないので、ぜひ仲良くしていただけたら幸いです!!
よろしくお願いしますm(__)m
長くなってしまい失礼しました汗!!
URL | mau #s.Y3apRk | 2007/10/10(水) 01:30 [ 編集 ]

 
>mauさん

mauさん~またまたコメントありがとうございます!
そして、マイお箸ゲットありがとうございます~♪
思っていた以上に反響があったようで、
私もちょっと驚いています(笑)。
みなさん、エコに興味もたれてるんだな、
とちょっと嬉しくなりました^^

mauさんもlinen+roomさんに
委託されてたんですね!失礼いたしました!
もう一度ayu+さんのブログに行って、
チェックし直してきました~^^
mauさんの作品、シンプルでかわいくて
私好みです~♪♪

作家というほどのものではないですが^^;、
私で良ければ、もちろん喜んで!です!!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

次は11月オープンに向けて、ですね。
がんばりましょう~♪

URL | mauさんへ #- | 2007/10/10(水) 21:37 [ 編集 ]

 
はじめまして、chocoといいます。
先日linen+roomさんに行きました!
マイ箸購入しましたよ~v-222
なんと!! シリアルナンバー01でしたv-22
今までなかなか気に入るマイ箸に出会えず、購入してませんでしたが、見た瞬間に「これだ!」と!嬉しかったです。リクエストですが、娘たちにも欲しいので、子供用も是非お願いしま~すv-271

URL | choco #- | 2007/10/13(土) 20:55 [ 編集 ]

 
>chocoさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^

そしてマイお箸セットもお買い上げくださり、
本当にありがとうございます♪♪
シリアルナンバー01だったんですか?!
すごい~記念すべき、第一作目です、それ!
おめでとうございます~~(?)^^

リクエスト、嬉しいです♪
お子ちゃま用にもあればいいかな・・・
とは薄々感じてはいたので(笑)、
早速11月のオープンまでには
linen+roomさんに置いていただけるよう、
がんばります^^

またリクエストなどありましたら、
どしどしお寄せください♪

嬉しいコメント、本当にありがとうございます♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
URL | chocoさんへ #- | 2007/10/15(月) 09:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 la vella vita all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


