la vella vita
   田舎暮らしの普通の日々...
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

最近の記事

■new■

■zakka■

■zakka sale■

カテゴリー

プロフィール

yum

Author:yum


広島の山奥で田舎暮らしを
夫とウタ(2009年8月生・男)と満喫中。

シンプルな生き方が目標です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 妊娠&出産
タイトルでびっくりした、そこのあなた。
まだ授かってはいませんよ(笑)。

先週土曜日に受けてきたシブヤ大学の二個目の講義は、
妊娠と出産についてもクラスでした。

妊娠したカップル向けのクラスはよく聞くけれど、
未婚カップルや未婚女性向けの
妊娠出産のクラスなんて、なかなかないですからね。

もちろん、「男一人だったらどうしよう~」と弱気な彼を引き連れて・・・(笑)。

でも教室に入ってみると、男性一人参加の多いこと!
最近の男子は偉いですね。ちょっと感動・・・

講師は、バースコーディネーターの大葉ナナコ先生。
上は20歳から下は幼稚園児までの5人のお子さんのママ。
趣味は「妊娠」特技は「安産」(笑)。

それにしても、私もいい年した女子だと言うのに、
知らないことだらけで、何だか恥ずかしかったです。

学生時代に受けた性教育なんて、男女の体の仕組みや避妊についてだけ。
人間の神秘的な誕生や、お産の素晴らしさなんて誰も教えてくれなかったな。
まさに目から鱗。もっと早くに先生のクラスを受けたかった・・・

妊娠は、悪阻もあって辛いし、お腹も大きくなって重いし不便だし。
出産は、壮絶で痛くて苦しいもの。

そういう先入観というか、定義がもう頭の中で出来上がってしまっていて、
出産した友達に聞くことは、決まって「やっぱり痛かった??」です。

でも本当は、妊娠・出産は、
もっともっと神秘的で嬉しくて素晴らしいもの。

私も早く体験して、プラスのイメージを
発信できたらいいな、と心から思いました。

そして自分もいつか新しい命を宿すかもしれない体なんだ、
としっかり認識すること。

妊娠する前から、体に優しい物を食べて、
規則正しい生活をして、身も心も健康に過して・・・
いつでも新しい命を授かれるように。

産まれて初めてじゃないか、と思うくらい
真剣にノートを取ったので、
みなさんにも妊娠出産トリビアを^^;

赤ちゃんの一番最初の大きさは、0.13ミリ。
人間の肉眼で確認できる最小の大きさだそうです。
とっても小さいのに、ちゃんと目には見える大きさ、って
すごくないですか??

お腹の中で赤ちゃんが指しゃぶりをするのは、
お母さんのお腹の外に出た後、
ちゃんとお母さんのおっぱいを吸えるように練習している。
誰が教えてくれたわけでもないのに、
練習するなんて・・・健気でかわいい~!!

へその緒は、大体50センチくらいあるそうですが、
50センチというのは、産まれてすぐにお母さんの胸に
赤ちゃんを抱ける長さだそうです。
首や手首にへその緒を巻きつけて出てきてしまっても大丈夫。
へその緒は、その分長く伸びて出てくるそうです。

出産でもっとも出血が多いのが、胎盤がはがれる時。
でも、赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうと、
その出血が抑えられるそうです。
そのため、赤ちゃん誕生後、胎盤はすぐにははがれず、
赤ちゃんが生まれておっぱいを吸うのを待つかのように、
10~15分くらいの後にはがれるようになっているそうです。

人間の体ってすごい。
お母さんの体も赤ちゃんの生まれてくるパワーも本当にすごい。
世のお母さんたち、本当にありがとう、と
お礼を言って廻りたいくらい(笑)。

途中で、「赤ちゃん先生」(ナナコ先生のママさん生徒さんが
赤ちゃんを連れてきてくれていました!)もたくさん来て賑やかで
楽しくて、感動しっぱなしの最高のクラスでした。

女性の皆さんには、機会があれば
妊娠出産の予定がなくても(これ重要!)絶対受けて欲しい!!

ナナコ先生の活動はこちら。

バースセンス研究所→
日本誕生学協会→

私も妊娠したら、またナナコ先生のクラス受講希望です^^
スポンサーサイト

study | 固定リンク | レス:8
(2007/12/20(木) 13:56)

<<一万超え! | ホーム | てぬぐい>>

コメント
  懐かしいなぁ~~
最初のまだまだホントちっぽけな写真の頃からず~~っと一貫して嬉しい、可愛い、楽しいだったので、大変とか思ったことが無いのだけど…

出産はそれでもやはり命がけの出来事だという事だけは覚えていて欲しいです。
安産でも胎盤難産とかありますから(←私)

でも一般の人特に男性がそういう話を聞くことが普通になるともっと子育てもしやすくなるかもしれませんね!

URL | alice #L1ch7n1I | 2007/12/20(木) 15:41 [ 編集 ]

 
タイトルでびっくりしたのりんごです。

今、私が一番興味のある二文字。
早く授かりたいという気持ちと同じくらい、不安な気持ちがあります。
元気に健康な子を産めるだろうか…。
親として健やかに育てることができるだろうか…。

でも、自分が日々感じる、楽しいことやうれしいことを子供と共有できたら素敵だなと思っています。

妊娠する前から、体に優しい物を食べて、
規則正しい生活をして、身も心も健康に過して・・・
いつでも新しい命を授かれるように

yumさんのこの言葉にとっても共感しました☆
URL | のりんご #- | 2007/12/20(木) 18:02 [ 編集 ]

  へえ~
私もタイトルにビックリしたmurです^^

ブログへのコメントありがとうございました♪
わたし、妊娠出産 2回も経験しているのに
おっぱいを飲む練習とか、へその緒の長い理由とか
知りませんでした。

うんうん、なんか、妊娠出産って神秘的な事だと
思えました。
私も、経験前は痛い苦しいとマイナスイメージしか
ありませんでしたから^^

URL | murmur mayumi #RhQaovWs | 2007/12/20(木) 19:23 [ 編集 ]

 
>aliceさん

先生も「もっと幸せなお産を経験できる日本にしたい!」
っておっしゃってました。
aliceさんのお産は、代表すべき幸せ産ですね^^
私もそう思えるといいな~

でも新しい命を産む、ということは
自分の命をかけてする大仕事ですものね。
だからこそ、尊くて神秘なのでしょうね~

aliceさん、新しい大切な命、
ありがとうございました!
URL | aliceさんへ #- | 2007/12/21(金) 16:39 [ 編集 ]

 
>のりんごさん

ふふふ、騙されましたね(笑)。

のりんごさんの気持、とっても良く分かります!
先生のお話を聞いてからも
やっぱり恐怖心は拭いきれません~
でも痛い苦しい思いをするのに
十分価値のあることなんですよね、お産は。

女である以上、チャンスがあれば
いつでも産みたい!!と意気込んでます。
のりんごさん、がんばりましょう(笑)。

でもゆっくりと、その時がくるのを待つのが
一番のようですね。
焦らず、毎日を大切に自分の体も大切に。
今のこのときも準備期間として、
楽しみましょうね~^^
・・・って私は、まだ婚前ですけど(笑)。

URL | のりんごさんへ #- | 2007/12/21(金) 16:46 [ 編集 ]

 
>murさん

タイトルにびっくりしてくださって、
ありがとうございます~(笑)。

murさんは、二人のお子さんのママですもんね!
講義を受けて以来、世のお母さん方に
お礼を言って廻りたいくらいな気持ちになりました。
murさん、二人の大切な命を
ありがとうございます^^

お産の神秘を身を持って体験できるのは、
女子だけですもんね!
女でよかったな!と思いました~

URL | murさんへ #- | 2007/12/21(金) 16:49 [ 編集 ]

 
こんばんわ、yumさん!!
お久しぶりです。
お元気でしたか?
私は元気に頑張って子育てをしています(笑)
なかなかパソコンにむかう時間が持てず更新できず すみませんでした。
タイトルでびっくりした私です(*^_^*)

本当に出産ってスゴイ事ですよね♪
出産って もちろん痛くて辛くて命がけですが それ以上に神秘的で言い表せないくらい素敵な体験です。
子供がこんなにまで愛おしいとは思っていませんでした。
私も女に生まれて本当に良かったと思うし、また女に生まれたいな~と思います。
素敵な講義を受けられて 良かったですね!
私もうけてみたいな~☆
URL | メグミルク #- | 2007/12/22(土) 22:27 [ 編集 ]

 
>メグミルクさん

お久しぶりです!!お元気そうで何よりです♪
お忙しい中、遊びにきてくださった
コメントものこしてくださって、
本当にありがとうございます^^

メグミルクさんも妊娠出産体験者ですもんね!
本当に尊敬します、感謝感謝です!!!
やっぱり体験者の方の言葉が一番だと思います。
これからもたくさんお産の素晴らしさを
伝えて行ってくださいね^^

ほんとに機会があれば、ぜひ受けてみてください!
子育てのクラスもされているようなので・・・
私も次は子育てを学ぼうかな・・・(笑)。
URL | メグミルクさんへ #- | 2007/12/25(火) 14:23 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 la vella vita all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


