la vella vita
   田舎暮らしの普通の日々...
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

最近の記事

■new■

■zakka■

■zakka sale■

カテゴリー

プロフィール

yum

Author:yum


広島の山奥で田舎暮らしを
夫とウタ(2009年8月生・男)と満喫中。

シンプルな生き方が目標です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 
いきなりですが・・・掃除機出すのって面倒臭くないですか??

私、かなりの面倒くさがりなので、
「掃除しよう」と思って、掃除機を出してきて
コードをつないで、隅っこは柄を代えて・・・
っていうのが、たまらなく面倒臭くて。

でも生地を使って手作りすることが多いので、
うちの部屋は、掃除しても掃除しても
すぐに糸くずと埃が出てくるんですね~。

画像 001


なので、ささっと掃除できるように
少しでも楽しく掃除できるように、ということで
前から欲しいな、と思っていた箒を買いました。

箒と言ってもピンからきりまで。
高いものは、7万円!!!

私は分相応なものを・・・
倉敷意匠と白木屋中村伝兵衛商店とのコラボ箒にしました。

洋式住宅用に作られた和箒だそうで、
渋かっこいい感じで、そのまま飾っておいても絵になります。

掃き心地も上々!!
まだ慣れていないので、ささっとはいかず
結構時間がかかるのですが^^;、
掃除機では届かないような隅っこの方まで
掃除できて、「掃除した~!」という感じ。

大まかな所は長柄箒で。
細かいところと隅っこは和小ほうきで。

これだけで、私の場合、掃除機を使うより
ずっとずっと綺麗に掃除できました~
素晴らしい^^

掃除機をかけると、見えない埃が1時間くらい
空気中を舞っているとか・・・

昔ながらの掃除方法、
環境のためにも健康のためにも
もっと見直されるべきですよね。

そして、極力電気を使わないようにすること。
電化製品ってなければないで済ませられる物も
意外と多いんですよね。

本当は炊飯器もいらないな、と思っている私。
まずは、掃除機は買わないことにしました。

今月の天然生活にも、白木屋さんの箒載ってましたね。
ちりとりも私のと色違い!!やった~!
ますますヤル気になる単純なわたし(笑)。

上手に掃いている人の箒は、
先の方だけが一方向にクルンとはねるようになるそうです。

早く上手に箒が使いこなせるようになりたいな。
スポンサーサイト

shopping | 固定リンク | レス:5
(2007/12/28(金) 12:08)

<<2008 | ホーム | 裏ルート>>

コメント
 
我が家にも大きめな長箒が一本室内用にあります。
ベランダ用にちりとりとセットになった樹脂製のものと、玄関用に長箒をそれぞれ置いています。
箒でフローリングを掃くと結構一箇所に集まるのでそこで掃除機で吸い取っています。(我が家の掃除機はさっと使えるようにスタンド形なので)

本当はちりとり使った方がいいのはわかっているのだけど…箒ではいた後じゅうたんのところとか掃除機かけるのでね。

箒も良い物は長持ちするので本当に使い勝手が良いですよね~

今は炊飯器使ってますが、以前1人暮らししてたときはお鍋で炊いていました(時短の為フライパンで炊いた事も・・・笑)
丁度昨日はおうちの雑巾がけをした記事をアップしたばかりでした。
URL | alice #L1ch7n1I | 2007/12/28(金) 13:49 [ 編集 ]

  あ、そうそう
掃除機かける前に拭き掃除すると埃が舞い上がらないので家はモップと常にセットです(笑)
URL | alice #L1ch7n1I | 2007/12/28(金) 13:53 [ 編集 ]

 
職場の新年会でダイソンの掃除機を狙ってます…
お掃除、お片付け苦手なんです。
yumさんはおうちきたからわかるか…
お気にの掃除道具買ったらやる気でるかしら。

URL | インディ #- | 2007/12/30(日) 20:22 [ 編集 ]

 
>aliceさん

お返事遅くなってしまって申し訳ありません!!

aliceさんも箒使われてるんですね。
掃除機もスタンド型だと
出すのも億劫じゃなくなるかな?

うちは、埃舞い上がり防止のために
お茶殻を撒いて一緒に掃いてます^^

埃が出やすい季節。
お掃除がんばりましょうね♪


URL | aliceさんへ #- | 2008/01/05(土) 21:49 [ 編集 ]

 
>インディちゃん

この間は、長々とお邪魔しました^^
初めての二人でのお正月は楽しかったかな?

あの新年会の商品の豪華さは
ちょっと異常だよね~
私は毎年欲丸出しすぎて
大したもの当たらなかったな^^;

ダイソン当たったら是非試させて!!
お気に入りの道具があれば
きっと掃除もちょっとは好きになると思うよ。

私も箒が嬉しくて、いちいち掃いてます(笑)。
URL | インディちゃんへ #- | 2008/01/05(土) 21:52 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 la vella vita all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


