la vella vita
   田舎暮らしの普通の日々...
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

最近の記事

■new■

■zakka■

■zakka sale■

カテゴリー

プロフィール

yum

Author:yum


広島の山奥で田舎暮らしを
夫とウタ(2009年8月生・男)と満喫中。

シンプルな生き方が目標です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 びわこふきん
「びわこふきん」とは・・・

昔ながらの、がら紡機で作られている為、
吸油性と吸水性がとても優れており、
洗剤を使わずに食器洗いや体を洗う事が出来ます。

洗剤を使わないため、手荒れに悩まされることもなく、
又、生活排水で、川や池を汚すことも少なくなります。

名前の由来は、20年前、洗剤に含まれるリンによって
滋賀県琵琶湖の汚染が引き起こされ、
地域住民が、リンを含む洗剤を追放する運動を起こし、
その同時期に開発されたふきんでなので、
合成洗剤使用をなくしたいという願いを込めて、
『びわこ』という名になったそうです。

もう使われている方も結構いらっしゃるのでは?

私は、この何とも太い糸で編まれたビジュアルが好きで、
しかも環境にもとっても良い!とのことで欲しいな、
と思っていたら運よく生地ごと入手!

適当な大きさに切って、
端っこをほつれないようにダダーっと縫って完成です。

画像 012


いや~縫いにくかった(笑)。
でもやっぱりこの生地の感じ、たまりません^^

家でも早速使っていますが、かなり良いです。
うちは、ほとんど油ものを食べない家庭なので、
びわこふきんにしてからは、洗剤全くと言っていいほど使っていません。
ちょっとした油汚れくらいなら、全然洗剤なしでいけます!

ところで、家庭から出る汚水のほとんどが
台所から出ているということ、ご存知でしたか?

食器についたカレーをそのまま洗い流してしまうと
魚が住める水の状態に戻るのに、
風呂桶に何十杯もの綺麗な水が必要だそうです。

少しでも家庭から汚水を出さないためにできること・・・

食器を洗う前に、食べ残しは綺麗にハギレなどで拭き取ってから洗う。
お味噌汁なんかも作りすぎて、残りを捨ててしまうことがないように、
食べきれる量を作って食べ残さない、ということも大切ですね。

洗剤は環境に優しいもの(うちではエコベール)を使用。

どんなに環境に優しいと謳ってはいても、
やっぱり100%環境に良い物ではないので、
なるべく使わないのが一番です。

そこで登場するのがびわこふきん。

たくさん縫ったので、大切な嫁入り道具になりました^^
みなさんも是非!
洗剤代も浮きますよ(笑)。
スポンサーサイト

eco | 固定リンク | レス:8
(2008/01/11(金) 23:42)

<<嬉々 | ホーム | 入手!>>

コメント
 
きいたことあります~
でもまだ使ったことはなくて・・
このざっくり感、たまりませんね!私も好きです(笑)
ちなみにウチの洗剤はサラヤの”ヤシの実洗剤”です
地球にも優しいものは自分にも優しいです^^
洗剤荒れしません!
うんうん、やはり洗剤そのものを使わないのが一番ですよね。
見直さなくては~!!
URL | ゆーたん #- | 2008/01/12(土) 10:00 [ 編集 ]

  いいな~(><)
わたしも、欲しくてたまらないのです!
びわこふきん!しかも生地で!
先越されたー^^
でも、縫いにくいのですね。そっか、じゃあ、もう
縫ってあるのを買おっかな^^
エコベール、お値段を思うとなかなか買えないのですが、
私も今度、エコベールにしようと思っています。

URL | murmur+mayumi #RhQaovWs | 2008/01/12(土) 14:27 [ 編集 ]

 
>ゆーたんさん

そう、このざっくり感、最高です。
くるまりたいくらい気持良いですよ~
本当は洋服にしたいくらいでしたが、
生地巾が短くて無理でした(笑)。

ヤシの実洗剤、初めて聞きました。
香りはやっぱりココナッツでしょうか??
色々と出てるんですね~
私も色々と試してみなくては!
URL | ゆーたんさんへ #- | 2008/01/12(土) 22:37 [ 編集 ]

 
>murさん

わぁ~先越してしまいましたか(笑)。
この生地、売っている所が少なくないですか?
お試しで3m買って、
もう消費しきってしまいました^^;
リピ買い決定です♪

何だか生地が軟らかくてよく伸びるので
まっすぐに縫うのが難しくて・・・
私の技術力不足なだけかもしれませんが(笑)。

びわこふきんにしてから、
ほとんど洗剤を使わなくなったので、
ちょっとお値段のするエコベールでも
いいかな?と思って使ってます。
併用をおススメします^^
URL | murさんへ #- | 2008/01/12(土) 22:41 [ 編集 ]

 
びわこふきん気になります♪
てか欲しい…
いらないTシャツ切って汚れお皿拭いてたりはしてるけど、洗剤かぁ気をつけなくてわ。
北極のしろくまの為にも!!←温暖化でしろくまのおうちがなくなっちゃうって(泣)
あっヤシの実洗剤はココナッツ臭しないッス。
んー、野菜はたわしでゴシゴシ、皮ごと食います。
まずは自分にできる事から!


URL | インディ #- | 2008/01/13(日) 00:06 [ 編集 ]

 
>インディちゃん

いらないTシャツでお皿を拭くなんて、
さすがはインディちゃんだね~感心、感心♪
ほんとに温暖化、やばいからね!

ヤシの実洗剤は、ココナッツ臭しないのね~

そう、野菜の皮も無駄にしないのもエコだよね。
無農薬なら安心して皮ごと食べれるし^^

びわこふきん、今度お届けに行くわ♪
URL | インディちゃんへ #- | 2008/01/14(月) 22:48 [ 編集 ]

 
「びわこふきん」気にはなっているけど
まだ使ったことないなぁ・・
このざっくり感いいね♪
でも生地で売ってるなんて初耳だわ~!

yumちゃん、嫁入り道具が増えてるねぇ(* ̄m ̄)ぷぷっ!
アタシも結婚前は「嫁入り道具」という名目で
あれこれ買いまくったな~関係ないものまで(笑)
URL | tomo* #LMs.iqQA | 2008/01/15(火) 12:54 [ 編集 ]

 
>tomo*さん

びわこふきん、まだまだ扱ってるお店が
少ないですよね~
もっと売り出せばいいのに!!
生地だけでも手に入るので、ぜひお試しください^^

「嫁入り道具」って素敵な響きですよね~♪
ほんとありがたい(笑)。
まだまだ買い物は続きます・・・
私も同じく、関係のない物まで
こっそり(後でバレますが)買ったりしてます^^;
URL | tomo*さんへ #- | 2008/01/16(水) 21:01 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 la vella vita all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


