la vella vita
   田舎暮らしの普通の日々...
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

最近の記事

■new■

■zakka■

■zakka sale■

カテゴリー

プロフィール

yum

Author:yum


広島の山奥で田舎暮らしを
夫とウタ(2009年8月生・男)と満喫中。

シンプルな生き方が目標です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 漆器
「~だけに使う専用」の物も、もちろん良いと思うのですが、
少ない物でシンプルに暮らしたいのと、お得感を味わいたいのとで、
なるべく多用途に使えるもののみを選ぶようにしています。

それでもやはり日本人なので、お味噌汁用のお椀も必要。
でも汁物以外に使えるお椀なんてあるのか??と
思いつつ、多用途に使えるお椀を探していたところ、
やっとたどり着きました。

画像 003

LEEmarcheで取り扱われている、高台のない漆器のお椀。
高台がないため、お汁にもデザートにも和洋問わず使える、とのこと。
しかもお値段もなかなかお手頃。

色は、「赤」というより「紅」。(写真では本当のお色がでません↓)
持つと気持がほっこりするようなお椀です。
これで毎日お味噌汁、がんばって作れるかな^^

これこそ、私の理想のお椀!でした。
お気に入りが見つかるまで買わなくて良かった。

漆器は、お手入れが面倒、とよく言われていますが、
うちでは他の食器も同じような扱い方をしているので、
特に面倒には感じないのですが、どうなんでしょう?

お手入れ方法はこちら→

漆器は10年くらい使うと、何ともいえない艶が出てくるそうです。
それが今から楽しみで仕方ない♪
スポンサーサイト

zakka | 固定リンク | レス:2
(2008/02/01(金) 11:50)

<<くじらぐも | ホーム | コンテナ>>

コメント
 
うるし…かゆくなんない??
知識なさ過ぎ??えへへっ
URL | インディ #- | 2008/02/02(土) 18:39 [ 編集 ]

 
>インディちゃん

私もね、ちょっと思ったよ、そりゃあ。
でも恥ずかしくて聞けなかったんだよ・・・
さすがだね(笑)。

でも触ってもかゆくはならなかった。
あのうるしとは違うのか?
塗れば平気なのか??
URL | インディちゃんへ #- | 2008/02/05(火) 22:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 la vella vita all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


