la vella vita
   田舎暮らしの普通の日々...
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

最近の記事

■new■

■zakka■

■zakka sale■

カテゴリー

プロフィール

yum

Author:yum


広島の山奥で田舎暮らしを
夫とウタ(2009年8月生・男)と満喫中。

シンプルな生き方が目標です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 くじらぐも
昨日から一泊二日で、幼馴染のautumnと二人、
山梨を旅してきました。

山梨に行こう、とお誘いを受けて、
ならばここにも連れてって!とお願いした「くじらぐも」。

画像 003

築百数十年の古民家のカフェ。
うかたま」に載っていたのを見て以来、
気になっていた存在だったので、
連れてきてもらえて、うっきうきでした♪
ありがと~

大雪の次の日、ということもあってか、
お家(お店?)の前には、かわいい雪だるまがいくつも。

こういう形での歓迎の仕方、すごくいいな~

画像 020

外には、看板娘のめいちゃんが。
店主さんが扉から顔を出すたびに、「メェ~」とアピール。
か・かわゆい!!!
やぎがこんなにもかわいいものとは・・・

店内もすごく温かい雰囲気。
おしゃれな内装にしようと、
がんばりすぎていない感じ、とでもいいましょうか?
それって簡単そうでとっても難しい。
私の目指すべきところです。

画像 009

ご飯が運ばれてくるまで、ひたすら写真撮影(笑)。

画像 017

私は、本日のランチを、
autumnは、なめこのピザとオニオンスープグラタンを注文。

なめこは、焼いてもおいしいのですね。
ピザとすごく合ってました。

カレー風味のおからも絶品。
おからの新たな魅力を発見しました。

味つけも優しく、野菜本来の甘みを感じることのできる
おいしい、心のこもったお食事でした。

店主さんもすごく気さくに話してくださる、
素敵なかわいい方。
はるばる来た甲斐がありました。

お店もお食事も看板娘の店主さんも
どれをとっても大満足なカフェ。
次は、ぜひスウィーツもいただきたいな^^

旅はまだ続きます・・・
スポンサーサイト

odekake | 固定リンク | レス:10
(2008/02/05(火) 22:54)

<<ジャズ | ホーム | 漆器>>

コメント
 
私もここ行ってみたーーいと思ってたんですよね!
素敵なところですね~^^
めいちゃんかわゆい**
遠出しても行きたいカフェやお店っていいですよね。
やはりそれだけの価値はある!
プチ旅行♪楽しそう!
旅の続きも楽しみにしています*
URL | ゆーたん #- | 2008/02/06(水) 08:20 [ 編集 ]

 
こんにちは~♪

古民家カフェ、雪景色となってますますいい感じですね。
くつろげそうなカフェ、心も体も温まりそう。
今日もこちらはちらちらと雪が降ってます***


yumさんセレクト。
毎回楽しみです☆
私も1から買い揃えたいなーーー・・
良いもの、お気に入りのものだけで
スッキリ暮らすのって本当に理想です。
私はその反対(+!+;)・・・
いつまでたってもゴチャゴチャしてます。
しかもそこへまた赤ちゃんグッズが参入してくるので
産まれるまでの間にどうにかしないとーと言いながら
すでにベビーベッドの柵には作りかけの布やらタオルがぶら下がってます・・・。

それでは旅報告楽しみにしてまーす☆

URL | nami #- | 2008/02/06(水) 10:28 [ 編集 ]

 
「古民家」というだけでワクワクしちゃいますね~
「くじらぐも」店名もなんだかあったかくて、
店内もめえちゃんもごはんもどれもステキ~♪
いい旅してますねぇ^^

とっても遅いレスだけど、ご両親との旅行日記に
写っている妹ちゃんはもしや神戸の妹ちゃん??
寄り添っているご両親からにじみ出ている
なんとも言えない空気・・・
愛でいっぱいのファミリーっていう感じがします~♪

URL | arc #L9s05DP. | 2008/02/08(金) 00:36 [ 編集 ]

 
>ゆーたんさん

くじらぐもさん、ほんとに素敵な空間でした。
店主さんの温かい雰囲気が
あちこちから溢れてました^^
めいちゃんもかなり癒し系ですよ♪

近くはない距離ですが、
ドライブがてらフラっと寄りたいカフェになりました^^
ゆーたんさんもぜひ行ってみてください♪
URL | ゆーたんさんへ #- | 2008/02/08(金) 16:40 [ 編集 ]

 
>namiさん

こんにちは^^
今年はほんとに雪が多いですね~
段々と感動が薄れてます^^;

新生活のお買い物、
楽しみにしてくださってありがとうございます♪
もう長年、欲しい物、買う物を
リストアップしてあったので、
ここぞとばかりに買っています!
金銭感覚がおかしいことに・・・(笑)。

でももう一生買い換えないぞ、と思っているので
慎重に、でもちょっと高くても
大奮発して買うようにしています。

後悔しないといいけど・・・^^;

namiさんは、もうすぐベビーに会えますね!
ベビー用品も集めだすときりがなさそう!!
またnamiさんのお買い物もアップしてくださいね^^
風邪などひかれませんように♪
URL | namiさんへ #- | 2008/02/08(金) 16:45 [ 編集 ]

 
>arcさん

古民家、昔は怖い(笑)と思っていたけれど、
今となってはとっても貴重な日本の財産だな、と。
すごく落ち着く空間でしたよ♪

そうそう、両親との旅行の写真に写っているのは、
あの妹ですよ~
お世話になりました^^

arcさんのことを、まるで友達のように
思っているようです(笑)。
URL | arcさんへ #- | 2008/02/08(金) 16:49 [ 編集 ]

 
yumちゃん、ご無沙汰しちゃった・・^^;

「くじらぐも」初めて知ったよ~!
アタシ、築○○年の古民家って言葉にめっちゃ弱いの(笑)
いい雰囲気っぽいね♪
頑張りすぎてない感じって確かに難しいよねぇ。
アタシも目指したいとこ・・

でも、yumちゃんのお嫁入り道具達(笑)見てると
新居は絶対にとっても可愛いはず~♪
URL | tomo* #- | 2008/02/08(金) 20:24 [ 編集 ]

 
>tomo*さん

こんばんは^^
毎日寒いですが、お元気ですか??
linen+roomさんへの納品お疲れ様です♪

築百数十年も経っているのに、
がっしりしていて、日本の昔のおうちの
丈夫さに感動してしまいました^^

床暖房のフローリングも憧れるけど、
がんばれるのなら(笑)古民家での暮らしも
してみたいですよね~

お嫁入り道具達、買いすぎでしょうか(笑)??
ちょっと散財しすぎじゃない?という
噂もチラホラ・・・(笑)。
URL | tomo*さんへ #- | 2008/02/08(金) 21:27 [ 編集 ]

 
くじらぐものお料理、ホントに体に優しい感じで、見習わなきゃな~って思うよ。
なかなか体に優しいものってシンプルなものだけど、シンプルなものこそ手抜きできないからね。
今回の旅行で食べたものを思い出しながら、ぜひおいしい料理を旦那くんに食べさせてあげてね!
URL | autumn #- | 2008/02/10(日) 19:43 [ 編集 ]

 
>autumn

そうだね、シンプルだからこそ手抜きできないよね。
野菜そのものの味もごまかせないし・・・
少しずつ、私たちも体のこと考えて
食べたり、作ったりしなきゃね^^;

おいしい物食べると、少しだけ(ここ重要)
料理の意欲が上がる気がするわ~
手料理がんばります!

URL | autumnへ #- | 2008/02/11(月) 16:07 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 la vella vita all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


