la vella vita
   田舎暮らしの普通の日々...
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

最近の記事

■new■

■zakka■

■zakka sale■

カテゴリー

プロフィール

yum

Author:yum


広島の山奥で田舎暮らしを
夫とウタ(2009年8月生・男)と満喫中。

シンプルな生き方が目標です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ジャズ
旅の続き・・・

お腹も満たされ、今夜お世話になる
autumn御用達のペンション「そばべるじゅ」へ。

画像 045


ペンション村の一角にある、とってもかわいらしいペンション。
室内は、静かにジャズが流れており、
アンティークの品々に囲まれた、とってもアダルティーな雰囲気。

ダンディーなオーナーさんに、蕎麦打ちを教えていただきました。

蕎麦打ち部屋も飾られているもの、実際に使う用具まで骨董品!
私のカントリーとかに、そのまま掲載されていそうなお部屋でした。
そんな素敵空間での蕎麦打ち・・・貴重体験です!

私にとって、初の蕎麦打ち。
もっとがっしがっし力強く打つのかと思いきや、
とっても繊細で素早く打つんですね。
お蕎麦って品があるんだな~大発見^^

画像 032

慣れた手つきのautumnと見守る渋かっこいいオーナーさん。
彼女は、ここで蕎麦打ちを習って、すぐに道具一式揃えたそうです(笑)。

楽しくて夢中になって打ちまくり、
終わる頃には、お腹も良い具合にすき・・・

早速、夕食に自分たちの打ったお蕎麦をいただきました。

画像 048

ペンションでは珍しい、和食フルコース。
どれもこれもと~ってもおいしくて、
お蕎麦は、今まで食べた中でダントツおいしい!
何てったって、手打ちは手打ちでも自分打ちですからね。

最後は奥様お手製の絶品チーズケーキで締め。
かなりの量でしたが、全て完食♪

ここは、5部屋お部屋があるのですが、
なんとこの日は宿泊客は、私たち二人だけ。

蕎麦打ちもお食事もお風呂も
全て私たちだけのために準備された物と空間。
とっても贅沢な気分を味わえました。

オーナーと奥様(ちびっこ仲間でした!)もすごく温かい人柄で、
autumnが何度も泊まりにきているのも納得^^

私も蕎麦打ち修行とゆったりおいしいものをいただきに、
またぜひ来たいな、と思いました。

実は、実家にも蕎麦打ちセット(チチ所有)が
眠っているので、家でも打ってみようかな~と目論見中^^

autumnともたくさん色んな話ができて、大満足。
小学生の頃は、こんな風に旅行して、
ジャズの流れるペンションにお泊りするなんて、
想像もできなかったけど・・・(笑)。

これがたぶん、独身最後の女友達との旅行です。
ちょっと寂しいな・・・↓これが俗に言う、マリッジブルーでしょうか(笑)。
また結婚後もこうして、女友達と旅行に行けるといいのだけど。
スポンサーサイト

odekake | 固定リンク | レス:6
(2008/02/08(金) 21:24)

<<いかほど~ | ホーム | くじらぐも>>

コメント
 
うわ~☆本当にダンディーなオーナーさんですね(*^_^*)
素敵な旅行!
私も蕎麦打ちしてみたいな~。
私は朝から小麦粉捏ねてます。
お昼ごはんのベーグルです☆
URL | のりんご #- | 2008/02/09(土) 11:11 [ 編集 ]

  蕎麦打ち体験
出来るお宿なのですね。
確かにおそばって繊細で難しいですよね~~!!
私も12月に区の施設で行われた講習会に参加して感じました。

でもお友達道具を揃えられたという事ですが、おそば打てるだけのスペースがあるって事ですよね・・・
羨ましいな(笑)
我が家は狭いので置く場所もしまう場所もありませんもの。

お友達との楽しい旅行。
結婚してからも出来ますよ!きっと。
URL | alice #L1ch7n1I | 2008/02/10(日) 01:58 [ 編集 ]

 
本当に楽しい旅だったね。
独身最後の旅行に一緒に行けて光栄です。
そばべるじゅ、本当に素敵な場所だし、また行ってみてね。今度はご両親と一緒に行ってみて~。

うちは帰ってきて早速いただいた打ち粉を使い、おそばを打ちました。
コタツの前で膝まずいてのそば打ちは大変だけど、おいしくできたよ!yumもぜひ、思い出しながらやってみてね♪

URL | autumn #- | 2008/02/10(日) 19:40 [ 編集 ]

 
>のりんごさん

ほんとにダンディーなオーナーさんでした!
忘れないうちに打たなくては・・・

のりんごさんのベーグルは、
おいしく出来上がりましたか??
パンなのに茹でるっていうのが、
ちょっと驚きでもあり、楽しくもあり♪
私も久々に作ってみたくなりました^^
URL | のりんごさんへ #- | 2008/02/11(月) 16:09 [ 編集 ]

 
>aliceさん

aliceさんも蕎麦打ち習われたのですね~
私は一回では、習得しきれませんでした^^;

友達は、どうやらコタツの上でやっているようです(笑)。
恐るべし^^;
結構スペースを必要としそうですけどね・・・
がんばれば狭くてもできるのかも!

結婚後も友達との旅行、できますかね??
何だか既婚者のaliceさんに
そう言っていただけると、安心します^^
URL | aliceさんへ #- | 2008/02/11(月) 16:13 [ 編集 ]

 
>autumn

ほんと楽しかったね~
運転ほんとにありがとうね^^
ミッションがんばって練習しようかな~・・・

お蕎麦ね、まだそば粉を買ってきてなくて
打ってないんだけど、やっぱり市販のお蕎麦とは
全然違うね~!!

家でもうざいくらい、おいしさアピっといたから
いつか両親も連れて行けるといいな♪

また行こうね^^

っていうか、コタツの上で蕎麦打ちって
すごいよね(笑)。
URL | autumnへ #- | 2008/02/11(月) 16:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 la vella vita all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


