la vella vita
   田舎暮らしの普通の日々...
  >> ホーム
  >> RSS1.0
FC2カウンター

最近の記事

■new■

■zakka■

■zakka sale■

カテゴリー

プロフィール

yum

Author:yum


広島の山奥で田舎暮らしを
夫とウタ(2009年8月生・男)と満喫中。

シンプルな生き方が目標です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 スポンサーサイト

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 梅々祭り
二人暮らしのくせに、今年はもうすでに
梅シロップ3瓶、らっきょう酢1瓶を漬けました。

お気に入りの瓶たちを活用できるのが嬉しくて^^;

漬けるの大好き!!

そしてこの間、ご近所さんから無農薬の青梅をいただきました。
無農薬の梅なんて、なかなか手に入らないから、とっても嬉しい~

014.jpg

これは、梅酢シロップ(?)に。

お酢好き(ちなみに彼は苦手)なので、
どうしても一瓶は、お酢のジュースにしたくて。
レシピは、作ったこともないのに適当(笑)。
大丈夫かな・・・

不安になりつつも、毎日健気に瓶をゆすっています。

漬ける作業も好きだけど、
こうして瓶をゆすって育ててる感じも好きです。


002.jpg


先に漬けた梅シロップたちは、もうすでに良い感じ。
右が氷砂糖で漬けたもので、左が黒砂糖で漬けたもの。
色も味も微妙に違っていて、飲むのも楽しい♪

次は何を漬けようかな~

スポンサーサイト

cooking | 固定リンク | レス:6
(2008/07/09(水) 21:17)

<<収穫 | ホーム | 到着>>

コメント
  おいしそう♪
梅にお酢。v-238最高な組み合わせだね。美味しそう!
しかもyumに毎日大事に育ててもらって、愛情もたっぷりだ。
yumのコツコツ物を育てる感じ、見習わなくては!


URL | はなえ #- | 2008/07/10(木) 15:57 [ 編集 ]

 
わくわくですね~!
私も去年、無農薬の梅をいただいたので、梅酢シロップ作りました!夏にはさわやかでおいしいですよね☆らっきょうまで漬けちゃうなんて、yumさん素晴らしい(*^_^*)
URL | のりんご #- | 2008/07/13(日) 08:40 [ 編集 ]

  元気そうで、なにより(^^)
おーーなんで分かった(笑)夏バテ知らず。
っちゅうか大阪に比べると横浜は涼しいからね♪
そっちは暑いだろーねぇ~なんとか乗り切って!
しかし、いいな~ご近所さんなら彼の分も頂きに行くのに...

URL | OKAN #tIzNQ2cE | 2008/07/14(月) 16:40 [ 編集 ]

 
>はなちゃん

毎日執拗にフリフリしてるから
瓶から梅エキスが漏れてきちゃった(笑)。
もう少し丁寧にフリフリします。

はなちゃんのべビも順調かな?
あとでメールします^^
URL | はなちゃんへ #- | 2008/07/15(火) 10:40 [ 編集 ]

 
>のりんごさん

無農薬ってありがたいですよね!
皮ごと漬けるものは、やっぱり無農薬でないと・・・

近所でも無農薬の梅狩りができるところを
発見したので来年は挑戦してみます。
田舎ばんざいです!!

ラッキョウも私だけのために漬けました^^;
どうも彼はすっぱいのが苦手なようで。残念。
URL | のりんごさんへ #- | 2008/07/15(火) 10:43 [ 編集 ]

 
>OKANさん

やっぱり夏ばて知らずでしたね(笑)!!
昨日はがき届きました~
何だかまだ横浜と密につながっているようで
嬉しかったです♪
また後でメールしますね~

ほんと、ご近所ならお裾分けに行くのに!
ちょっと彼にトライさせたら「うへ~」とだって。
失礼な!!でもちょっとラッキー?^^;

一人で楽しみます♪♪

URL | OKANさんへ #- | 2008/07/15(火) 10:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

copyright © 2005 la vella vita all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


